返信フォーム

お早うございます 投稿者:tomikoko 投稿日:2011/05/28(Sat) 06:08 No.1016 ホームページ
梅雨寒ですか、昨日から肌寒くて一枚余計に着込みました。風邪にも注意しましょう

昨日は東海地方、関東甲信地方も梅雨入りしたと発表がありました。平年より十二日、昨年より十七日それぞれ早く、63年の5月6日に次いで二番目に早いようです。「異常というほどではないが、珍しい」と天気相談所はいっていますが、どんな夏になるのでしょうかね・・・

京都府立植物園の温室でフクシア展を見てきました

私もフクシアの育て方は毎年苦労しています。(毎年失敗しています)
春にフクシアの鉢花を購入し、日当たりと風通しの良い場所に置いたり、ハンギングしたりして楽しんでいますが、
暑い夏は苦手のようですね

水やりは普通で、肥料は緩効性の化成肥料を置き肥しておき、 1週間に1度くらいの頻度で液体肥料をあげたりしても、どうも暑い夏に失敗します。

さてさて今年の夏はどうなりますか、思い切った切り戻しと温度コントロールが大切だと教わりました。


添付:1016.jpg (72KB)
Re: お早うございます - ごー 2011/05/28(Sat) 06:28 No.1018 ホームページ
tomikokoさん
可憐なフクシア種類も多いのですねありがとう

お育てになるとは素晴らしい事です
解説読んで肥料の名前..量.気温管理が大変なのね

この夏乗り切れるとよいですねその挑戦楽しみです

年取ると鉢植えの貰いもの枯らさない様真心こめて育てたつもりが何時も枯らしてしまいます
中々365日気配り届かない日もあり枯れると気落ちします

6月菖蒲祭りの準備中を散策しました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色