返信フォーム

こんにちは、 投稿者:清盛 投稿日:2016/12/29(Thu) 13:39 No.10555 ホームページ
こんにちは、
忘年会は「年忘れ」とも言う。<折角(せっかく)に忘れて居たを年忘(としわすれ)>小林一茶。この一年の嫌なこと、忘れていたのに
忘年会を開くというので思い出したではないか−苦労の多い一茶である。<頭のゴミも出さないとよろしくない>と忘れる効用を英文学者
の外山滋比古氏が著書「忘却の整理学」で説いている。よけいな情報や知識をごみ出しして頭の中を片付けないと、思考は自由に働かないし、
新たな知識も入らない。呼吸と同じ。息を吐かなければ新鮮な空気は吸えない、と。ただし、忘れようとして忘れられないから困る。あまりに
衝撃的な経験は忘れられず、トラウマとなって苦しめられもする。一方で人間は都合の悪いことは忘れ、快いことを選んで思い出を美化する。
この一年をふり返ると、いろいろあった。熊本地震やリオ五輪、オバマ大統領の広島訪問、参院選で改憲勢力3分の2…。忘れていけないこと
は教訓として刻み、後々まで残したいものだ。
新年は訃報の方が何人かおりますので何も書きませんがご了承下さい。

今日の画像タイトル
1百名山
2百名山
3百名山             
スライド芍薬に更新しておきました。

添付:10555.jpg (68KB)
Re: こんにちは、 - 2016/12/30(Fri) 08:44 No.10557
清盛さん
芍薬何と種類の多いい事牡丹に負けない豪華さになんかいも見ています

後1日町は買い物客ごつたがえしでしよう

外泊してもと医師言われたけど病院食安全なので病院でとしこします

画像無いので頭の体操タブレット遊びしています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色