返信フォーム

こんにちは、 投稿者:清盛 投稿日:2017/01/13(Fri) 15:16 No.10657 ホームページ
こんにちは、
孫が祖父母のことをなんと呼ぶか。博報堂の「こそだて家族研究所」の調査によると、首位は「じいじ」「ばあば」で「おじいちゃん」
「おばあちゃん」を上回ったそうである。「じいじ」はだいたい半分、「ばあば」は約四割が使っている。一九八〇年代まではあまり
一般的ではなかった気もするが、言いやすさとかわいらしい語感で広まった。言いやすいとはいえ、そこは幼子のことで間違いもある。
「じじい、いつもありがとう」。知り合いがお孫さんからこんなメッセージをもらったそうだ。一文字違いで大違いである。あどけない
失敗に大笑いするが、こっちの一文字違いには首をひねる。衆院解散・総選挙の時期をめぐる安倍首相の発言。「今年はまったく
考えていないと、はっきり申し上げておきたい」。そう述べたが、後になって政府筋が首相から聞いた話として「今年と今月を間違えた」
と修正。大違いである。

今日の画像のタイトル
1冬の京都
2冬の京都
3冬の京都 (森鴎外の高瀬舟)


添付:10657.jpg (40KB)
Re: こんにちは、 - 2017/01/13(Fri) 20:06 No.10659
清盛さん
若い頃観光で京都昔行つても雪の冬は行つた事無いので興味津々

可愛いお孫さんの間違いはなに言われても笑顔一杯
大臣の間違いは反対派は大問題になる重責感じます

息子が雑用整理に車移動してくれると大きな駐車場有る街中ばかり
入り口に京築カルタ飾っていました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色