返信フォーム

こんばんは、 投稿者:清盛 投稿日:2017/01/22(Sun) 00:41 No.10728 ホームページ
こんばんは、
▼昨今は、言葉と戯れるのも容易ではないようだ。童謡「森のくまさん」の替え歌CDが問題になっている。おなじみの
素朴な日本語歌詞に対し、お笑い芸人による替え歌は犯罪に手を染め森に逃げ込んだお嬢さんが熊に守られるという内容。
腹を立てたのは元の作者である。
▼著作者としての人格権を侵害されたと、芸人らに慰謝料を請求した。法律論に深入りはしない。ただ、先行作品を変奏する
ことで新たな沃野(よくや)を切り開いてきたのが文芸の歴史であった。「パロディは原典に対する尊敬と好意のしるし」という
丸谷さんの言葉も胸に留めたい。

今日の画像のタイトル
1世界の夜景
2世界の夜景
3世界の夜景
文字が小さいので画像を大きくいてご覧下さい。

添付:10728.jpg (74KB)
Re: こんばんは、 - 2017/01/22(Sun) 13:16 No.10731
清盛さん
森ノ熊さんリズムよしで言葉遊びで良く替え歌していたけれど
芸人さんの替え歌知りませんでした情報有難う

世界の夜景たのしんています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色