返信フォーム

こんにちは、 投稿者:清盛 投稿日:2017/01/22(Sun) 14:24 No.10737 ホームページ
こんにちは、
▼次の文章の元になった小説を答えよ。「親ゆづりのパロディ好きで損ばかりしてゐる。小学校一年のとき帳面にぎつしり、
いろはカルタのもぢりを書いて、廊下に立たされた」。ご存じ夏目漱石「坊っちゃん」である。
▼では、漱石を洒落(しゃれ)のめした文章の書き手は? こちらの答えは鶴岡市出身の作家丸谷才一さん。かつて週刊誌で
読者投稿のパロディー欄の選者をしていた時作った。言葉と戯れたいという欲求は小さな頃からあり、その傾向が長じては自らの
創作態度の道しるべにもなった。

今日の画像のタイトル
1奈良の仏閣
2奈良の仏閣
3奈良の仏閣

添付:10737.jpg (41KB)
Re: こんにちは、 - 2017/01/22(Sun) 19:33 No.10740
清盛さん
何年たつても読み継がれる漱石年とつて読み直すと若い時読書と
違った読書感でますね
奈良京都何処を撮影しても日本の美です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色