返信フォーム

こんにちは、 投稿者:清盛 投稿日:2017/01/30(Mon) 10:54 No.10786 ホームページ
こんにちは、
また風邪をひいてしまいました。
週休2日制が当たり前のいま、勤務や授業が昼で終わる「半ドン」は死語に近い。けれど丸1日の休みより半ドンの方が
解放感があったように思う。勤め人は帰りがけに買い物やレジャーを楽しみ、子どもは遊びながら下校した。1日に仕事
も余暇もできて得した気分にもなった。
半ドンの語源は日曜・休日を意味するオランダ語「Zondag」の音訳との説が有力。「博多どんたく」の由来も同じという。
1876(明治9)年、官庁の休日を日曜日と定めたときに土曜日も「正午より休暇」としたことに始まる。

今日の画像のタイトル
1京都の睦月
2京都の睦月
3京都の睦月

添付:10786.jpg (50KB)
Re: こんにちは、 - 2017/01/30(Mon) 20:59 No.10794
清盛さん
風邪引きお熱は何度かなお大事に

半ドンの意味良くわかります
今は企業も学校もお休む多いです

若い患者さんの折り紙です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色