返信フォーム

「はなしのぶ」の花 投稿者:ハコさん 投稿日:2011/06/21(Tue) 18:06 No.1148
数日前の新聞に「ハナシノブ」と言う草花が咲いていると言うので、梅雨の合間の今日天気も回復したので行ってきて見ました。

阿蘇の草原に自生する多年草で、絶滅危惧種にランクされている「ハナシノブ」と言う草花の栽培を試みている福岡農業高校で、「はなしのぶ」が沢山咲いているとのことでどんな花か見に行って来ました。
日本に自生地は6箇所しかなく、そこも草に負けてほとんど見つけることも出来なくなっているとか。

もっと大きな花かと思っていたけど、意外に小さな、目立つような花でもなく、忍ぶ(偲ぶ)ように咲く可愛い花でした。


添付:1148.jpg (69KB)
Re: 「はなしのぶ」の花 - ごー 2011/06/21(Tue) 19:02 No.1151 ホームページ
ハコさん
はなしのぶ何と麗しいお花の名前でしょう.始めて見ます
バッチリ撮影喜び伝わりますありがとう

先日の博多新幹線鹿児島開通の日あの未曾有の震災で祭典取りやめ以来初めて乗りました
バスと比べ早い事早い事あっという間につきました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色