返信フォーム

博多祇園山笠 投稿者:ハコさん 投稿日:2011/07/06(Wed) 10:03 No.1245
7月1日から15日早朝の「追い山」まで博多の街は祇園山笠でにぎわっています。
にぎわうといっても「飾り山」見物などで人が出ているだけです。

昨日、梅雨の合間のよい天気に久しぶりに「飾り山」でも見てみようかと街に出ました。
昼間、暑いのであまり人だかりもしていませんでした。
博多駅前、キャナルシティ、川端商店街、新天町、ソラリアの飾り山を見てきました。
飾り山は市内16箇所にあり、どこを見ても似たようなものです。
博多人形師の腕の見せ所でもある飾りですが、今年はNHK大河ドラマの主人公「江」人形を選んだところが博多駅前、千代町、川端商店街と三箇所があり、顔の表情の違いを競演しています。

私の行った所のビデオです。

http://www.geocities.jp/hako_mjp/video-2/2011hakatagionnyamagasa.html

http://www.geocities.jp/hako_mjp/video-2/2011hakatagionnyamagasa-2.html

添付:1245.jpg (69KB)
Re: 博多祇園山笠 - ごー 2011/07/06(Wed) 16:52 No.1247 ホームページ
ハコさん
嬉しいです
ビデオで伝統ある豪華な山笠の数々拝見できました

祭りの期間あちらこちらで山笠飾り見られる華やかさ

ビデオ見ているだけで新駅前の様子
川端通りの賑やかさワクワクします有難う

先日の市民センタ−カサブランカで画像遊びしました



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色