返信フォーム

ヒンプン 投稿者:安子 投稿日:2020/10/17(Sat) 16:27 No.17867 ホームページ
フードプレッサーは何か便利ですよね。

昔の家の造りの紹介です。
ヒンプンといいます。
門から直接玄関が見えないように建ててある塀の事で植木( ガジマル)などを植えたり、コンクリートやブロックなどを建てたりして目隠し&魔除けの役割をしてる物です。 最近の建物ではヒンプンは少なくなってきました。
玄関は無くて直接縁側から上がります。

添付:17867.jpg (133KB)
Re: ヒンプン - ごうさん 2020/10/19(Mon) 08:40 No.17868
石垣島の安子さん
昔家良く残って居たね縁側からお客さん自由にーーー当時はーー
泥棒も押し売りも無く玄関無いとはー本当に静な自然一杯平和だつたのね

観光時見た珊瑚の塀も魔除けだつたのね

所変われば珍しい事ばかり興味深々


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色