返信フォーム

こんばんは〜 投稿者:安子  投稿日:2021/05/09(Sun) 21:19 No.18370 ホームページ
明日は主人の内科検診で半日かかるので今夜投稿しますね。
先日やいま村に行くのに道を間違えてしまいとんでも無い方向走ってしまいました。
途中に撮影した写真です。
クワズイモとマイペイ山が見える画像です。

クワズイモの名は「食わず芋」で、見た目はサトイモに似ているが、食べられないのでそう呼ばれている。シュウ酸カルシウムは皮膚の粘膜に対して刺激があり、食べるのはもちろん、切り口から出る汁にも手で触れないようにした方がいい。

マアペイ山のお話し
カニムイとマーペーは恋仲でありましたが、道切りの法により野底村へマーペーは強制移住させられてしまい、離れ離れになってしまいました。そこでマーペーは野底岳の山頂でカニムイのことを思い続け、嘆き悲しみ、祈る姿を見て、村の人々は哀れみマーペー山と呼ぶようになりました。

添付:18370.jpg (171KB)
Re: こんばんは〜 - ごうさん 2021/05/10(Mon) 11:40 No.18371 ホームページ
石垣島の安子さん
昔ウオーキングの時
馴染み地域でも小路入り込んだり裏道行くと
一瞬アレツと思うこと有りましたよ
デイサービス昨日は母の日綺麗な書道で書いて有りました



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色