返信フォーム

こんにちは! 投稿者:安子  投稿日:2022/12/02(Fri) 15:36 No.27216 ホームページ
ごうさんキヌエさんこんにちは〜
暖房も効き過ぎだと暑がりは薄着でいいわよねぇ〜
サンタさんとツリーの折り紙上手に出来ていますねぇ〜

キヌエさん沖縄は電気料金全国一の値上がりです、2万円は覚悟しないとね。
年金生活ですべての物の値上がりはキツイですねぇ〜

昨日101歳のお爺さんに会いに行ってきました。
120歳迄生きると・・・
1人暮らしで娘さんが食事は届けに来てたまに泊るそうです。
戦争の話しを聞きました。
背が低いので戦いに出なくて車の運転をしていたそうです。
軍人さんと食料配達していたと・・・
戦友は特攻隊で殆ど戦死したそうです。
耳が遠いので話は一方通行でしたが貴重なお話を聴けました。
バンレイシ(釈迦頭)が沢山出来ていました。
「バンレイシ」は「チェリモヤ」の近縁種で、原産地は西インド諸島と考えられています。果皮全体がゴツゴツとした突起で覆われていて、
この突起がお釈迦様の頭に似ていることから「釈迦頭(シャカトウ)」とも呼ばれます。
完熟したらとても甘いです。


添付:27216.jpg (147KB)
Re: こんにちは! - キヌヱ 2022/12/02(Fri) 17:12 No.27221

 「釈迦頭」面白いですね。よくつけたものだと笑っています。
ごうさん月曜日にデイに行ったら土曜の毎日新聞の「はがき随筆」をみせてもらってね。丁度土曜日はお休みなので残念です。美千代さんに見せてもらってもいいですよ。確か毎日新聞を取っているといってたから。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色