返信フォーム

月桃の花 投稿者:安子 投稿日:2012/05/04(Fri) 05:52 No.2957 ホームページ
この葉っぱでお餅を包むのです、「ムーチー」です。
ご近所から頂きますがお餅に月桃の葉の香りがして私達夫婦は嫌いですねぇ〜
きっと本土の方は皆さん嫌いだと思いますよ、沖縄の人達子供の頃から食べ慣れているので好きなんでしょうね。

検索してみました。
名称の由来 「餅」の沖縄方言が「ムーチー」である。月桃の葉で巻くことから、「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。
「鬼餅」の由来は沖縄本島の民話による。昔、首里(現在の那覇市首里)から大里に移り住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が憂いて、鉄釘入りのムーチー(鉄の塊とする場合もある)を兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺した。このように、鬼退治にムーチーが使われたことからと「鬼餅」と呼ばれることとなった。なお、その日が旧暦12月8日であったことから、その日は健康・長寿を祈願してムーチー(釘は入っていないもの)を食べる慣わしとなった。


添付:2957.jpg (65KB)
Re: 月桃の花 - ごー 2012/05/04(Fri) 15:37 No.2960 ホームページ
石垣島の安子さん
昔からの民話それぞれに何か意味あるのよね
カ−サ−ム−チ葉っぱが南国ならではの珍しいのに包み..
香りが独特なのね..土地の方達は伝統の大切な香りでしょう
月桃の花初めてみます..物語も聞きます..ありがとう

今日はヤット戸畑ナンジャモンジャ見てきました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色