返信フォーム

こんにちは! 投稿者:安子  投稿日:2023/02/06(Mon) 15:23 No.29753 ホームページ
毎年旧暦1月6日に開催される石垣島・石垣市八重山全域の墓参り行事です。
先祖を思い、一族同門が旧盆のようにお墓の前に集い、重箱を広げて線香・ウチカビ(紙銭)を用意し、三線を奏でてお墓参りをします。
正午に合わせて墓前で昼食を取ります。
十六日祭は「あの世の正月」と言われています。
琉球王国の時代に、ある家来が正月1日〜15は場内で諸行事を済ませ、
十六日には故郷の父母への年頭のあいさつのため帰郷したが、両親はすでに亡くなり、
墓参りして念頭の辞を墓前で述べたのが始まりとも言われています。

スーパーにはお花や果物が並んでいました。全部売れたのかなぁ〜

添付:29753.jpg (276KB)
Re: こんにちは! - こうさん 2023/02/07(Tue) 09:15 No.29756
安子さん、キヌエさん
旧正月ご先祖様詣り豪華さです。

観光時添乗員説明立派なお墓に、ツアー客驚いた思い出

デイサービス若い書道講師さま褒め上手に、

年寄り楽しい筆運びできます。


Re: こんにちは! - キヌヱ 2023/02/07(Tue) 16:44 No.29757

お正月とお盆が一年の初めにあり一年が始まったか終わったかわからないような出来事ですね。珍しいです。「梅花」はうまいですね。鶯や梅の花を横に置くとひきたちますね。わ私が真似ます。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色