返信フォーム

こんにちは! 投稿者:安子  投稿日:2023/04/07(Fri) 10:52 No.29936 ホームページ
国頭村の観光施設、大石林山で咲いているマメ科のツル性植物イルカンダで、春から初夏に咲く紫色の花がブドウの房のようにぶら下がる様子から『パープルシャンデリア』とも呼ばれています。
イルカンダという和名の由来は沖縄の言葉で、イルは色、カンダはカズラを意味しています。
香りはゴマ油のようだと・・・
テレビの画像です。

添付:29936.jpg (164KB)
Re: こんにちは! - 安子  2023/04/07(Fri) 11:56 No.29937 ホームページ
マンゴの花が咲きました。
雨が降ると花が落ちるのでビニールを張りました。
ほんとはハウスの屋根の上に張るのですが出来ないので・・・


Re: こんにちは! - キヌヱ 2023/04/07(Fri) 12:57 No.29938

「パープルシャンデリア」は藤の花のようですね。いろんな花がいっぱいで毎日楽しみです。安子さんが植物園ですね。

道路を歩いていたら「燕」が神社にいました。


Re: こんにちは! - ごうさん 2023/04/07(Fri) 19:14 No.29940
安子さんキヌエさーん
藤の花に似ていますね

中々見られない、珍しいマンゴーお花うれしいです

まあツバメ良く綺麗に撮影、キヌエさん見事

チンチク小鳥声すれど弱視中々スマホ撮影難しいです

先日デイサービスお庭に、スオウ咲いたとお年寄りご持参

皆て眺めました、


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色