返信フォーム

こんにちは! 投稿者:安子  投稿日:2023/10/09(Mon) 11:54 No.30388 ホームページ
ごうさんキヌエさんこんにちは〜

横浜見学

氷川丸は日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した貨客船です。
当時最新鋭の船として竣工しました。
戦争中は海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り1953年にシアトル航路に復帰。船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、活躍しました。
1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。

近くに行って写しました。
次回は船内の見学もしたいですねぇ〜
山下公園はカップルが多いです。

添付:30388.jpg (152KB)
こんばんは〜 - 安子  2023/10/10(Tue) 18:55 No.30390 ホームページ
横浜見学
「赤い靴履いていた女子」
昔見ていたのですがもっと大きかったように思っていましたが意外と小さい像ですね。
気をつけていないと見逃してしまいますね。
『赤い靴はいてた女の子像』が作られた。
赤い靴の像 1979年(昭和54年)これは純粋に雨情の詩のイメージをモチーフにしたもので、赤い靴を愛する市民の会(後に赤い靴記念文化事業団と改称)から寄贈されている。

我が家の猫達の食事


Re: こんにちは! - ごうさん 2023/10/10(Tue) 19:46 No.30392
安子さんキヌエさん
旅行写真整理楽しそう

横浜観光した事無いので興味津々拝見しています

ねこちやん可愛い

美味しい沢山な食べ物毎日与えて貰い
優しい安子さんに可愛がられほのぼの平和感じますよ


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色