返信フォーム

味噌作り 投稿者:安子 投稿日:2012/07/01(Sun) 06:13 No.3266 ホームページ
メル友とのお食事楽しかったでしょう・・・
我が家では一年に一度味噌作りをしまのす。
スーパーで一番高い味噌を買っても美味しいくないので自家製味噌を・・・・
麹は取り寄せしています。
簡単な作り方です。
一番安い業務用の味噌で麹をひと肌の温度のお湯でふやかし味噌と混ぜます。
麹は多い方が美味しい味噌が出来ます。
毎日かき混ぜて麹が柔らかくなりましたら低温貯蔵庫に保存します。
とっても美味しい味噌が出来ますのよ。

添付:3266.jpg (80KB)
Re: 味噌作り - ごー 2012/07/01(Sun) 17:10 No.3269 ホームページ
石垣島の安子さん
お味噌まで自家製で美味しいお味噌汁毎朝幸せ
発酵食品ブ−ムだけどご自分で発酵させて超1級お味噌です

スーパ−の田舎味噌で毎朝お野菜具沢山を頂きます
今日はお友達メロン持ってお喋り来られました

普段は買わないのでパチリしました笑


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色