返信フォーム

宮古島のお祭り 投稿者:安子 投稿日:2012/08/17(Fri) 06:42 No.3545 ホームページ
カルタのいわしのぬかみそ煮好きで千葉在住の頃は煮ていましたが南国はいわしは取れませんので作れません。
小倉牛は美味しくて取り寄せしていますよ。

本土は気の毒なくらい暑い日々のようですね、南国とは気温差が4〜5度あります。
今朝も涼しい風PC部屋に入っています。
宮古島のお祭りの紹介です。
全身に泥を塗った神様「パーントゥ」です。
姿だけでも十分異様ですが、この神様は目が合えば泥をつけようと襲いかかる性質があります。
お祭りの由来
パーントゥとは正式には『パーントゥ・プナハ』と呼ばれる、国の重要無形民俗文化財。
「パーントゥ」は宮古方言で鬼や妖怪、「プナハ」は祈願祭という意味です。

百数十年前に島尻集落の北の海岸にクバの葉で包まれた仮面が流れてきました。
流れついた日はちょうど集落のお祭りの日。神女たちは仮面を海の彼方からの来訪神だと考え豊作円満をもたらすのでに伝えたそうです。




添付:3545.jpg (53KB)
Re: 宮古島のお祭り - ごー 2012/08/17(Fri) 17:29 No.3548 ホームページ
石垣島の安子さん
伝統芸能.無形文化財土地の方達良くぞ伝統守られました
貴重なお祭り物語納得です..
その土地にしかない言い伝え良く分かりますこれからも守って下さいありがとう

お若い時の北九州今一度カルタで..


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色