返信フォーム

主人が食べたいと 投稿者:安子 投稿日:2012/09/02(Sun) 01:02 No.3646 ホームページ
8時から寝ましたので今の時間目が覚めてしまいました。
凄いスコールの雨音で目が覚めました、又2度寝しますが・・・
地震が起きると石垣島は津波警報がテレビのテロップで流れますがその前に広報車が津波警報を知らせて走ります。
その度に3階のベランダから海を眺めますが津波は起きていませんのよ、高台の我が家は3階に上がればまず大丈夫です。
我が家の家の前の県道から下は地元の方は家を建てませんやはり歴史に残った明和の大津波があったからでしょうね。
明和の大津波検索
石垣島における震度は4程度と推定され、地震動による被害はなかったとされている。しかし、地震により大津波が発生し、宮古・八重山両列島で死者・行方不明者約12,000人・家屋流失2,000戸以上という惨事になった。八重山では死者9400人あまり、生存者18607人で、14の村が流され、住民の3分の1が死亡している[4]。耕作可能地の多くが塩害の影響をうけ、農作物の生産が低迷。飢饉と疫病などにより明治時代初頭の人口は地震前の1/3程度にまで減少した。

主人が時々巻き寿司を食べたいといいますので昨日作りました。
中の具が多かったようですが買ったのとは大違いで美味しいですよ。
4本巻きましたが2本も食べられなかったわね、残りはお友達に持っていきました。
干瓢も椎茸も別々に味付けしますので面倒です、青物はホーレンソウだと水分が出ますのでキュウリを使います。
子供の頃の運動会は毎年お婆ちやんが巻いてくれていたのを思い出しながら・・・・


添付:3646.jpg (86KB)
Re: 主人が食べたいと - ごー 2012/09/02(Sun) 08:40 No.3647 ホームページ
石垣島の安子さん
美味しそうな具沢山巻寿司美味しそう
器が料亭のように豪華で一層よだれ出ますありがとう

明和の大津波大被害皆さんも昔の経験言い伝え良く守っているのね..大切なことです

防災用具も淡路阪神の時用意して以来ほったらかし
今一度確認だね..毎日毎日確認すれば良いけどツイツイ反省

先日のお花です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色