返信フォーム

我が家の菜園 投稿者:安子 投稿日:2012/11/03(Sat) 06:33 No.3980 ホームページ
おはようさんです。
今朝の気温6時で24度です、暖かいでしょ””
自宅の菜園は移住して使い始めたのですが最初は何を植えても育たなくて・・・
主人が1年かけて土 改良をしました。
珊瑚礁の島なので土壌が悪く赤土で粘土質なので改良するのに大変なようでした。
私は土 いじりはした事がなくて、移住して初めてでしたから・・・・
今では島の人より野菜作りは上手になりましたわぁ〜
手入れが、し易くて台所から3歩、歩けば収穫出来て最高の菜園です。
未だ青菜が出来ていますので抜いて耕すのにちゅうちょしていますのよ。
こぼれ種から出来ている茄子も台風で一時駄目になっていましたが今は元気になり花を咲かせ実を着け始めました。
ここだけでもすごい距離です、大玉トマトの桃太郎を植えたいと思っています、桃太郎はこぼれ種からは出来ないのよね、雨に弱いのでハウスの中じゃないとうまく育ちませんねぇ〜
すっかり農家のお婆になりましたぁ〜


添付:3980.jpg (109KB)
Re: 我が家の菜園 - ごー 2012/11/03(Sat) 16:54 No.3982 ホームページ
石垣島の安子さん
最初は何植えても育たない土ってあるのね
やはり土作りって大切ですね
肥えた土には何でも愛情に答えて育つ楽しみです

お向いさんから飛んで来たムラサキアカザ
アスファルトからニョキニョキ伸びていますが
頭ナカナカ下げません
皆さま♪ど根性有るね♪と言われます


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色