返信フォーム

葬儀に参列 投稿者:安子 投稿日:2012/11/09(Fri) 00:10 No.4017 ホームページ
お隣さんのお葬式に参列しました。昨日の朝、奥様にお悔やみの言葉と旦那様にお別れの言葉を・・・・
ご姉妹達がずらりと並んでお悔やみにこられた方とお話をされていましたが、こちらの方言でのお話はまったくわかりませんのでどこか外国のようでした。
昨夜は青年会の方たちがテントや椅子を並べて・・・
地元の葬儀は葬儀場で行う家はあまりいなくて自宅で行います。
大人数の参列なので我が家の車庫の前までテントが張られ椅子もならべらていました。
出棺までは道路は封鎖の状態です、本土とはやはりお葬式も違いますね。
400人くらい参列でしたので大勢立っていました。
何日かは子供たちや孫がいますが、帰ってしまうと奥様は一人ぽっちですから、寂しさが押し寄せてくるでしょうねぇ〜

添付:4017.jpg (139KB)
Re: 葬儀に参列 - ごー 2012/11/09(Fri) 20:22 No.4021 ホームページ
石垣島の安子さん
急にあの世に行かれたお隣さんご家族の悲しみ寂しさお慰みの言葉も出ませんね

>こちらの方言でのお話はまったくわかりませんのでどこか外国のようでした。

お葬式の時は伝統のしきたり挨拶で石垣島の言葉は聞きとりにくいの...

それにしても道路封鎖するほどの参列者とは
お隣のご主人様も天国で喜んでおられるでしょう

ご冥福祈ります


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色