返信フォーム

(^o^)/こんにちは 投稿者:tomikoko 投稿日:2011/02/04(Fri) 16:57 No.425 ホームページ
今日は立春です・・昨日は爽やかな春の日差しが降り注ぎ気持ちよかったですね

又昨日は楽しい節分でした。
悪い鬼は今国会にもいますが、見えない鬼も沢山います。

■なぜ節分で鬼をやっつけるのですか?
鬼は邪気や厄の象徴とされ、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を越えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられて来ました。「おに」という言葉は「陰(おん)」に由来し、「陰」とは目に見えない気、主として邪気をさし、それが「おに」なのです。また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあります。

私達の周辺にも噴火、大雪や政治家も含めて沢山いますが、直接は退治できないので、気持ちを込めて、強く豆撒きでモヤモヤを解消できました。

昨日は2011年の恵方の南南東へ! 願い事を思い浮かべながら、恵方巻きを食べて、豆撒きで鬼を退散させました。


添付:425.jpg (111KB)
Re: (^o^)/こんにちは - tomikoko 2011/02/04(Fri) 16:58 No.426 ホームページ
もう1枚見てください

Re: (^o^)/こんにちは - ごー 2011/02/04(Fri) 18:57 No.428 ホームページ
tomikokoさん
可愛い節分明るいおにさんありがとう
楽しさ伝わります

オニの由来も「陰(おん)」、「陰」.オニとよく分かりますありがとう

昨日のお年寄り集まりお喋りしながら
昔の豆まきは記憶あるけど
恵方巻の記憶ないと云いつつ南南東向いて巻きずしお口に入れました
会場の活花あちらこちら何時も綺麗です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色