返信フォーム

月桃の花 投稿者:安子 投稿日:2013/04/10(Wed) 07:49 No.4686 ホームページ
息子さんのとちょつと違うようですよ。

今の時期月桃の花が綺麗です。
ムチー作りに使う葉です。
この葉に粉を練って蒸して作ります
ムーチー(鬼餅)とは、餅粉に水を加えて練り、平たく長方形にして、サンニン(月桃)の葉に包んで蒸したもの。サンニンの葉の独特な香りと餅のほのかな甘みがうまく溶け合い、どこか素朴な味わいで、とてもおいしいお餅です。もちもちとした食感も人気のひみつです。沖縄のお餅は、杵などでつかないで、粉を練って蒸して作ります。白糖味の白餅、黒糖味の黒糖餅、紅芋味の紅芋餅が主なムーチーです。


添付:4686.jpg (105KB)
Re: 月桃の花 - ごー 2013/04/10(Wed) 18:48 No.4687 ホームページ
石垣島の安子さん
掃除機色だけ良く似ているのねやはり車専用ですか

「車ばかり磨かずに自分の部屋もピカピカ掃除を..」と
言わなくて良かった.やはりお部屋用買い替えるのね

数年前沖縄に行った時このお花珍しく撮影したら
添乗員さんが説明して下さったの懐かしいです

お餅は食べたこと無...いですが..
香り想像していますありがとう

今日の海峡の突風の中火の山チュ−リップ行きました
寒くて直ぐ降りました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色