返信フォーム

五位鷺だと思いま… 投稿者:タンポポ 投稿日:2011/02/14(Mon) 10:08 No.477 ホームページ
ごーさん
夜宮で撮られ置物のようだったって仰っていた鳥五位鷺かしら?
平家物語(巻第五 朝敵揃)の作中において、醍醐天皇の宣旨に従い捕えられたたため正五位を与えられたいう故事が和名の由来になっている。そうですまた、能楽の演目「鷺」はその五位鷺伝説に由来する
のだそうです。
私由布院で出会ったのですそこで知りました。

添付:477.jpg (48KB)
Re: 五位鷺だと思いま… - ごー 2011/02/14(Mon) 17:28 No.482 ホームページ
たんぽぽさん
小鳥さん撮影病みつきになりますね
レンズに収まるとワクワク嬉しお顔見えるよう

ゴイサギの由来知りませんでした
「高貴なお鳥様」ですね詳しくありがとう

きょうは健康教室から西港のボ-リング初めて連れて行って貰いました
今時の若者広々会場で見事な投げっぷり
ババは腕痛く砲丸持つみたいに抱えて投げるので爆笑
40数名中ドン尻でも賞品下さいました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色