返信フォーム

村の豊年祭 投稿者:安子 投稿日:2013/07/26(Fri) 11:58 No.5228 ホームページ
今夜は宮良村の豊年祭です。
宮良村の掟で、村の豊年祭の事を一切、口外することができません
もちろん、携帯での撮影、録音、取材なども一切禁止してきたお祭りです

夜遅く1軒1軒回って奇妙な格好をして歌ともお経ともいえないのを・・・
他の部落は公開して皆さんで楽しんでいますが・・・
勿論本土から移住の人間は仲間に入れませんのよ、入りたいとは思いませんが・・・
他の部落は寄付などあり色々な行事にも参加しなくてはなりませんが、宮良部落の移住者はそっとしておいてくれますのでその点いいのかも・・・
今夜は明日明け方迄煩いので雨戸閉めてクーラー入れて一階で寝ます。
お隣さんから今日の豊年祭のおご馳走をいただきました。
主人はまったく食べないので私一人頑張らないと・・・

添付:5228.jpg (239KB)
Re: 村の豊年祭 - ごー 2013/07/26(Fri) 18:51 No.5230 ホームページ
石垣島の安子さん
今日は豊年祭ですか

>本土から移住の人間は仲間に入れませんのよ

素晴らしいと云うのか伝統守る規律の厳しさというのか
驚くばかりですが..
お隣さんがおご馳走差し入れでホットしました

住宅街熱風.蒸し暑さで近くの市民センタ-に..
今日は若返りストレッチ参加しました

若い先生背筋伸ばしタオル頭に落ちない様スキップ
年寄りはタオル頭に載せるのも難儀
歩けば落ちます笑


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色