返信フォーム

唐人墓 投稿者:安子 投稿日:2013/08/08(Thu) 04:55 No.5281 ホームページ
唐人墓は観光コースに入っているので石垣島観光された方は見学されたでしょうね。
風雨にさらされ可なり傷んでいたので修復作業が済み綺麗になりました。
修復中はロープが張られて近づく事が出来ませんでしたが・・・
アップして撮った写真綺麗でしたよ。
何回も投稿していますが綺麗になったのでもう一度投稿しましょうね。

唐人墓について
1852年2月、厦門(アモイ)で集められた400人余りの苦力(クーリー)が、米国船ロバート・バウン号でカリフォルニアに送られる途中、辮髪(べんぱつ)を切られたり、病人を海中に投棄されるなどの暴行に堪えかねてついに蜂起し、船長ら7人を打ち殺しました。
船はその後台湾に向かいましたが石垣島沖に座礁してしまい、380人が島に上陸。 石垣の人々は仮小屋を建て、彼らを収容しました。
しかし米国と英国の海軍が三回にわたり来島、砲撃を加え、武装兵が上陸してきびしく捜索を行いました。 中国人達は山中に逃亡しましたが、銃撃、逮捕され、自殺者、病没者も続出したとの事です。
琉球王朝と蔵元は人道的に対応、島民も密かに食糧や水を運び、中国人側の被害が少なくするよう配慮したそうです。
その後事件処理に関する国際交渉に取り組んだ結果、翌1853年9月、琉球側が船二隻を仕立て、生存者172人を福州に送還。
中国ではこの事件が契機となって大規模な苦力貿易反対の運動が起こったとの事です。 中国人が埋葬された墓は、あちこちにに点在していたそうですが、石垣市がこれらを合祀慰霊するため、台湾政府、在琉華僑の支援もうけて、この唐人墓を1971年に完成させたそうです。

添付:5281.jpg (144KB)
Re: 唐人墓 - ご- 2013/08/08(Thu) 06:55 No.5285 ホームページ
石垣島の安子さん
豪華なお墓です
.沖縄旅行の時もバスの中から豪華なの多く見ましたが
こんな立派なのではありませんでした

昔の島の方達の温かい事.人情物語感動します
良く分かり嬉しいですありがとう

昨日スマホよりバスの中送信したサギソウです


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色