返信フォーム

佐賀の面浮立 投稿者:mimi 投稿日:2013/09/12(Thu) 16:04 No.5418
ご〜さんこんにちは\(^o^)/
朝夕が幾分か涼しくなってきましたね
白野江に彼岸花が咲いているようですね
近いうちに私も出かけてみます
9月8日に佐賀県鹿島市七浦の母が浦(ほうがうら)の面浮立
を写しに行ってきました。

解説
鬼は、神様と対決するために神社に向かいます。そして神社では神様と鬼の壮絶な戦いが繰り広げるのです。そしてとうとう鬼は神に負け、改心します。
鬼は今までの償いに法楽を踊り、神様を楽しませます。
その後、神の使いとなって里に下り、家々に幸いをもたらすのです
このような面浮立にはいろいろな災いを取り除き、豊作祈願
家内安全をはじめとしたいろいろな幸いが訪れますように、という願いが込められています。
このイベントは、伝承芸能の後継者育成と地域おこしのため毎年今頃の時期に行われます。
私は今回で3回目ですが、中々うまくは写せません(-_-;)

門前参道を踊りながら神社に向かっていく様子です


添付:5418.jpg (639KB)
Re: 佐賀の面浮立 - mimi 2013/09/12(Thu) 16:09 No.5419
後継者の子供たちも参加して

Re: 佐賀の面浮立 - mimi 2013/09/12(Thu) 16:11 No.5420
境内奉納です
明日より、フェリーに乗って大阪に行ってきます
お土産を楽しみに待っててね(●^o^●)


Re: 佐賀の面浮立 - ご- 2013/09/13(Fri) 16:23 No.5422 ホームページ
mimiさん
今は大阪行きの船の中ですか..
行っていらっしゃ----イ..撮影楽しみです

鹿島市七浦の母が浦面浮立良く撮影行かれました
お祭り行った事無いので嬉しいですありがとう

お子様方に伝承される地域の有志の方に頭下がりますね
見事な舞良く覚えてくれる次の世代頼もしいです

昨日の年寄り会場お花です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色