返信フォーム

ショウキズイセン 投稿者:安子 投稿日:2013/10/23(Wed) 06:34 No.5548 ホームページ
台風27号今日あたりから大東島にそろそろ影響が出始めますわね、その後日本列島に向かうようですね。
被害が又出るでしょうね、大島の皆さん早めに避難するようですが、ほんとに大変だわね、自然には逆らえないものね。

こちらでは今の時期ショウキズイセンが見頃を迎えています。
晩秋の秋の頃に咲くしシヨゥキズスセン(ヒガンバナ属)の鮮やかな黄色の花
球根植物で初夏に葉が枯れて10月ころ地中から役30センチの茎がひょつこり現れ頭頂部に花を咲かせる。
お友達のお爺は赤い彼岸花本土の旅行でもらって来て植えたのですが咲かなかったようよ、似たような花でどうして赤のは咲かないのが不思議ですね。



添付:5548.jpg (159KB)
Re: ショウキズイセン - ご- 2013/10/23(Wed) 19:21 No.5550 ホームページ
石垣島の安子さん
南国では赤い彼岸花咲かないの..初めて知りました
寒暖の差が影響するのかしらね..

それにこの黄色ヒガンバナと思いきや鍾馗水仙と云うのね
名前分かり嬉しいですありがとう

.狭い庭にも福岡メル友から貰ったのが毎年咲きます


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色