返信フォーム

達磨漢詩にホッ 投稿者:ご- 投稿日:2014/07/17(Thu) 16:50 No.6682 ホームページ
ピノコテ−クさ----ん
五葉の由来検索ありがとう

ババも帰ってすぐ検索したら

対句に『結果自然に成る』とは、
一つの花に五弁の花びらが開き、やがて自然に実るように、

初祖達磨の教えが末広がりに栄えていくことを予言して、
二祖に伝えたとされる言葉。

A 禅宗第二祖,慧可(えか)禅師をいう。

初祖達磨の教えと出たので
明治18年生まれの亡父の言ったこと間違いないとわかり合掌しました笑

行く途中お濠見るとグリ−ン色に思わずシャッタ−
藻で緑なのかな


添付:6682.jpg (255KB)
Re: 達磨漢詩にホッ - ピノコテーク 2014/07/17(Thu) 19:13 No.6683
ごーさん 今日はお疲れさまでした
一華開五葉 確かに達磨禅師が慧可禅師に伝えたと書いてありました。お父様漢詩にとても詳しい方だったんですね。
私も孫ができたら(二人とも独身なのであまり期待はできませんが)GOYOちゃんと命名したいです。バイリンガルな感じがして気に入ってます。
お堀すごい色ですね。アオコか何か異常発生したのかも。
昨日 送れなかった去年のミョウガの画像 やっと送れる様になりました。今年はベランダの足場とシートのせいで しょぼたくれの状態です。 


Re: 達磨漢詩にホッ - ご- 2014/07/18(Fri) 06:42 No.6687 ホームページ
ピノコテークさん
見事にブランタ−で育つのねやはりお日様が大事です

今年はしょぼくれてもシ−トとれたので復活するでしょう
枯らさないようにね

昨日の市民センタ−花壇何時も手入れして.綺麗です


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色