返信フォーム

仕掛け凧 投稿者:安子 投稿日:2014/09/03(Wed) 16:49 No.6840 ホームページ
今日も34度でへやの中はサウナです、主人はクーラーの部屋から出て来ません。

シャクシメー
仕掛け凧。高く上がった凧の糸にシャクシメーをセットすると羽で風を受け、凧にに向かって揚がっていく。
シャク(糸目糸)の手前につけたストッパーに当たるとそのはずみで羽を閉じ、手元に戻ってくる。
セットするときに色紙を取り付けておけば、羽を閉じたと同時に紙吹雪を降らせることも出来るとか・・・
シャクシメーとは沖縄の言葉で仕掛け凧の事でしょうね。
飛ばす所を見てみたいですね。
八重山博物館にてパチリ!!

添付:6840.jpg (102KB)
Re: 仕掛け凧 - ご- 2014/09/04(Thu) 06:00 No.6842 ホームページ
石垣島の安子さん
仕掛け凧伝統技術.珍しいですね..
..
何かの行事の時空高く舞い上がり紙吹雪撒き散らす豪華さ
見たいね
博物館入りとは貴重な凧よくぞ撮影してくださいました

素人草抜き屋さんタマすだれも何もかも掻きぬき残った2本
寂しく咲いていました哀れ


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色