返信フォーム

ハンダマ 投稿者:安子 投稿日:2015/03/04(Wed) 06:14 No.7411 ホームページ
ほんどにも有りますか?
ハンダマという野菜ですが癖が強く食べにくい野菜ですが健康には宜しいようです。
表が緑裏が薄い紫です、我が家にも植えていますが直ぐに増えます。

ハンダマ(和名は水前寺菜)は、昔から薬草として常用されてきた。「水のあるところを好む草のため、昔は必ず井戸のそばに植えてあり、体調の悪いときに食べた」という。できものができたときには、火であぶってもんで傷口につけたともいわれ、また食べると血がさらさらときれいになるともいわれてきた。

明日は修学旅行生の民泊をします。
今回は中学生です。
忙しいけど孫が来ないので楽しいですね。

添付:7411.jpg (156KB)
Re: ハンダマ - ご- 2015/03/04(Wed) 17:43 No.7413 ホームページ
石垣島の安子さん
貴重な自然の中薬草....食べにくてもお口に入れれば
血液サラサラとは良いですね

可愛い中学生修学旅行良い経験させる今時教師に拍手です
楽しそう...家の中笑い声聞こえてきそう..

何時もの市民センタ−帰りのバス停
ケアのお年寄り作品入口に飾っています


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色