返信フォーム

ビダンガ 投稿者:安子 投稿日:2015/04/29(Wed) 15:11 No.7584 ホームページ
主人これ以上は元気にはなりませんよ、今の状態を維持していけるかが心配なんですよ。

先日近所のお婆からいただいた赤い実のビタンガ今日は自分で収穫して沢山持ち帰りました、2〜3日置くと甘みが増すようですが
直ぐに傷みますので売り物にはなりませんねぇ〜

ピタンガの果実は大きさが2cm〜4cmほどでカボチャのような凹凸がるのが特徴です。果皮は深紅成長は遅く、最大で8mほどの高さになる。葉は光沢のある緑でやや赤みを帯びる。この葉にはピタンギーナという成分が含まれ、キニーネの代用とされる。白色の花は芳香があり、直径2-3cmほどのカボチャのような形状の果実が年に数回つく。果実は成熟していないと松脂のような匂いが強いが、熟して赤くなるにつれ甘さが増す。ビタミンC、リン、カルシウムを含み、生食の他、ジュース、ジャム、ゼリー、アイスクリーム、果実酒などにも加工される。果皮が薄く保管に向いておらず、日本まで輸送されることはまずない。

添付:7584.jpg (185KB)
Re: ビダンガ - ご- 2015/05/01(Fri) 08:41 No.7585
石垣島の安子さん
ご主人様.転ばぬよう.
風邪ひかぬよう現状維持が..一番大切ですね

南国のピタンガの果実珍しいです.
ジャムなら日持ち良く観光客喜びそう

昨日は校区市民センタ−若い館長さんと歴史講師元館長さんご一緒に中津歴史散策行きました

天守閣までフ−フ−言いつつ登ったのは初めてでした


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色