返信フォーム

ロマネスコ 投稿者:安子 投稿日:2016/01/31(Sun) 10:16 No.8574
北海道からこちらの別荘にこられている方に頂いたブロッコリーに似た野菜とても美味しいので、種を取り寄せ植えましたが芽が出ませんでした。
カリフララアーは出来るのにどうして出来ないのかしらね、やはり南国には合わないのでしょうね。
昨日スーパーに一個だけ有りましたので買って食べました、甘くて美味しいですね、皆さんは食べられた事お有りかしら?
黄緑色で形が変わっています。
スーパーでは税抜きで390円でした。

日本でのロマネスコという名前は、イタリア語での呼び名である Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ、ローマのカリフラワーの意)に由来する。未成熟の花蕾と花梗を食用にする。アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。花蕾群の配列がフラクタル形状を示す特徴を持つ。

添付:8574.jpg (244KB)
Re: ロマネスコ - ご- 2016/01/31(Sun) 16:33 No.8575 ホームページ
石垣島の安子さん
北海道から別荘に優雅ですね
寒い間温かい南国で何とお幸せな事でしょう

ブロッコリ−ですか珍しいです
栽培難しいのね

数年前お友達がご主人が栽培したカリフラワ−と言われ
写真見せて下さったのとよく似ていますが..
味は聞きませんでした


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色