返信フォーム

味噌づくり 投稿者:安子 投稿日:2016/05/21(Sat) 13:27 No.9162 ホームページ
今日も朝から強い日差しです。
毎週土曜日には主人の足のマッサージに同行します。
待っている間にお買い物をしています。
ハウスの横の菜園もトマト撤去しなくてはなりませんが、未だマンゴ吊りが残っているので手が回りません。
今までは主人と2人でやっていましたが今年は私だけになりましたので・・・・
ハウスの中は36度になりますので一時間で終わりにします、熱中症になると困りますからね。
2年に一度味噌作りをしています、自家製味噌は美味しいです。
一般家庭では大きな保冷庫は無いですから味噌づくりは保存場所が無いと無理ですね。
やっと発酵が止まったので保冷庫に保存しました。


添付:9162.jpg (152KB)
Re: 味噌づくり - ご- 2016/05/22(Sun) 06:56 No.9164 ホームページ
安子さん
本格的味噌作り..発酵が止まるの見極めるのも難しいね
保冷庫の大きなのがないと一般家庭は難しいです,..
ス−パ−の田舎みそ1キロの買います

マンゴの手入れも1時間と決めて熱中症予防ですね

能楽堂帰り.横.の中華1軒しかなくインスリン.野菜多いのでチャンポンお口に入れてバスセンタ−急ぎます..


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色