返信フォーム

モンペ 投稿者:安子 投稿日:2016/07/02(Sat) 05:11 No.9333 ホームページ
毎日34度になり日中の作業は無理なので朝の暗い時間に家を出ます。
マンゴハウスの中は真っ暗なので懐中電気を照らしながらの作業はまるで泥棒のようですよ。
空が明るくなった頃は止めて帰宅です。
これから毎日マンゴの収穫が続きます。
今日は市の健康診断に行ってきます。
糖尿病予備軍なので果物食べ過ぎな私はちょつと心配です。

妹からモンペが届きました。
母は沢山持っていましたが亡くなったころは畑作業熱心ではなくすべて処分しましたのが残念です、新しいのが沢山ありましたのに・・・・
モンペは作業しやすいですね、石垣には売っていないのでいつも妹が送ってくれます。
Re: モンペ - ご- 2016/07/02(Sat) 08:24 No.9336 ホームページ
石垣島の安子さん
南国はもう梅雨明け夏本番..34度のハウスは
早朝でないと熱中症怖いですね

作業用のモンペとは戦時中のモンペと同じですかね..

当時ゴムも不足だったので袴のように前後ぺつぺっ紐で結んでいました..

.姉や母たちが銘仙から何枚も作ってつぎはぎのも平気で
通学していました

校区市民センタ−ゴ−ヤで日陰作り収穫も兼ねて
良いアイデアです


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色