返信フォーム

無題 投稿者:清盛 投稿日:2016/07/07(Thu) 05:11 No.9363 ホームページ
おはようございます、
エドモンド・モレルは明治新政府に招かれ新橋―横浜間の鉄道敷設を指揮したイギリス人技師である。枕木など輸入品で賄う計画だった
のを積極的に国産資材を使うことや、技術者の養成機関を設けるよう進言し、「日本の鉄道の恩人」と後にたたえられた。
疲労もあって結核に倒れ開業を見ることはなかった。横浜の外国人墓地に眠るモレルが、日本製の高速電車が走る140年後のロンドンの
姿を見たら驚くだろう―。テロの犠牲になった田中宏さんが技術者団体の会報に書いている。
高山植物のスライドショー
http://hiromitu.pro.tok2.com/08501/md_main24a.htm

画像のタイトル
1  夏のローカル線
2  夏のローカル線
3  夏のローカル線

添付:9363.jpg (38KB)
Re: 無題 - ご- 2016/07/07(Thu) 18:59 No.9364 ホームページ
清盛さん
日本の高速電車技術の歴史よくわかりますね

今の世の中高度な日本の技術者が犠牲になるとは大損害ですね
年寄りはすぐ忘れますが読んだ時だけでも脳に刺激になり
老人会で話題が出来ます.

昨日の門司三宜楼にも七夕飾り.見学者短冊に書いていました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色