返信フォーム

こんばんは、 投稿者:清盛 投稿日:2016/08/17(Wed) 21:59 No.9574 ホームページ
こんばんは、
多額の借金を減らすには、今も昔もよほどの覚悟が要る。映画にもなった磯田道史さんの「武士の家計簿」を読んで思うことだ。加賀藩の
経理係を務めた猪山家は江戸末期に年収の2倍の借金を抱え、利子だけで3分の1が消える借金地獄に陥っていた。
実直で知られた当主は再建を決意し、完璧な家計簿を付け始める。記帳はその子に引き継がれ、明治維新を挟んで36年分になった。
磯田さんは偶然この古文書を販売目録で見つけ、代金をポケットにねじ込んで古書店へ走ったという。

1  世界で一番美しい海
2  世界で一番美しい海
3  世界で一番美しい海

添付:9574.jpg (31KB)
Re: こんばんは、 - ご- 2016/08/18(Thu) 09:09 No.9577 ホームページ
清盛さん
綺麗な海眺めるだけで涼しくなります

磯田さんの英雄たちの選択.毎回録画で見ています

武士の家計簿.真っこと今の政治家の方達
どんな見方しているのでしょう

ドラマや青春座お芝居で数年前から..言われても
今時見向きもされませんね..少しでも皆が感ずけば良き日本

数年前観劇したのを出してみました

都政も新知事改革してくださるかしら

街中若者見ていると平和ボケ感じますね


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色