返信フォーム

こんにちは、 投稿者:清盛 投稿日:2016/10/14(Fri) 09:50 No.9967 ホームページ
こんにちは、
明治より昔の農村では鳥や獣の害から作物をどうやって守るかが大問題だった。各地に伝わる鳥追い祭りはその名残だ。
新潟県十日町市の小正月に行われる祭りにはこんなはやし言葉があるという。
〈あの鳥どこから追ってきた 信濃の国から追ってきた…柴(しば)の鳥も河辺(かば)の鳥も 立ち上がれホイホイ〉。
憎っくき害鳥は信州からやってくると考えられていたようだ。伊那谷には「猪垣(ししがき)」の遺構が多い。山裾を掘
り下げて土塁を築き、くいを打ち込んで侵入を防ぐ。それを何キロも。労苦がしのばれる。
今パソコンの調子が悪いので突如送信出来なる事があるかと思いますので調子しておいて下さい。
自分が撮った写真よりプロの撮った写真の方が好きですが仕方ありません。
まだ百名山ありますので次回にします。

今日のスライドは紅葉です。
今日のハリコのタイトル
1  薔薇
2  薔薇
3  薔薇


添付:9967.jpg (29KB)
Re: こんにちは、 - ご- 2016/10/14(Fri) 16:51 No.9970
清盛さん
カメラマンの撮影の飛翔は大好きですが

作物荒らす小鳥さんも農家の方は大変ですね

自然中々行けないので画像で満喫しています

校区市民センタ−まだ綺麗にダリア咲き誇っていました


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色