12320266
おしゃべり掲示板
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

16号台風 投稿者:安子 投稿日:2016/09/16(Fri) 08:23 No.9743 ホームページ   
今年初めての台風が島を狙っているようです、未だはっきり直撃とはて出ていませんが、可なりの大きな台風のようです。
大きな台風になると必ず停電しますから、発電機を始動しましたがエンジンがかからなくて・・・・
10年以上使っているので寿命なんでしょうね、直ぐに買いに走りました。
40万円の品物が半額処分で買えました、一台しか残っていなかったのでラッキーでした。
台風準備も終わらせ後は通り過ぎるのを待つだけです、無事通過する事を祈るだけです。
ご近所から頂いた「ささげ」という品種の豆ですが不味いですねぇ〜


Re: 16号台風 - ご- 2016/09/16(Fri) 08:37 No.9744 ホームページ
石垣島の安子さん
今度の台風は直撃ですか.

発電機がお高いのに用意するに所変われば色々.興味深々

今年は気象庁予報に振り回されるだけで
まだ直撃有りませんね

ササゲ時々ス−パ−で見かけますお高いです

昨日市民センタ−90歳.80歳年寄りのお謡にお若い方会員
敬老の日に手書き配られました

今時お若い方の気配りに年寄り褒め称えました




こんばんは、 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/15(Thu) 22:38 No.9739 ホームページ   
こんばんは、
生活保護受給者の預金12万円、市の担当職員が着服
大阪府豊中市の職員でケースワーカーの女(36)が、担当していた生活保護受給者の女性の預金計約12万5千円を着服していたことが、
市などへの取材でわかった。女性には知的障害があり、府警は窃盗事件とみて調べている。市は職員を懲戒処分にする方針。
市などによると、受給者の女性は8月24日、収入を申告するために市役所を訪れた際、この職員から「口座に何が入っているの」などと
尋ねられ、財布を持って自動現金出入機(ATM)まで誘導された。職員が財布内の女性のキャッシュカードを使ってATMを操作し、
女性に暗証番号を押させ、現金を着服したとみられる。女性はその場をいったん離れ、後で職員から財布を渡された際、キャッシュカードが
抜き取られていたが、気づかなかったという。

今日のスライドは[花-26]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。夜景と城交互にハリコします。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  夜景
2  夜景
3  夜景


Re: こんばんは、 - ご- 2016/09/16(Fri) 08:13 No.9742 ホームページ
清盛さん
公務員までが..に..コワイネ年寄り何しろ気を付けます

TEL勧誘すべて切ります

先日老舗金融関係講座でチョコレ−トの講義
会場満席でした

明治のころは貯固齢糖と書いていたそうな

試供品にチョコレ−ト配られました

「講座に行くよ」と言うとお若い方が「騙されたら駄目よ」と
言われた意味よく解ります



おはようございます。 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/15(Thu) 07:59 No.9727 ホームページ   
おはようございます。
今日二度えのハリコです誤って一度使った画像をハリコしてしまいました。
東京都の築地市場(中央区)からの移転が延期された豊洲市場(江東区)の主要建物下に土壌汚染対策の盛り土がされなかった問題で、
都と市場の建物の設計契約を結んだ設計業者が2011年6月に提出した基本設計書で既に建物下に空洞が設けられていたことが都へ
取材で分かった。土壌汚染対策の工法を検討するため同時期に開かれていた専門家の「技術会議」に都はこの基本設計書を示さず、空洞
をつくることも説明していなかった。土壌汚染対策を検討する外部有識者の「専門家会議」は08年、盛り土を提言したが、都は3年後には
「盛り土なし」で進めていたことになる。
小池百合子知事は調査を指示している。

今日のスライドは[花-25]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。夜景と城交互にハリコします。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  日本の城
2  日本の城
3  日本の城
姫路城は8枚有りますので適当にっ組み合わせします。

Re: おはようございます。 - ご- 2016/09/15(Thu) 19:40 No.9734 ホームページ
清盛さん
年寄りにも解りやすい豊洲ワイドショ−
何時も録画して見ます.

ダンダンブラックボックスが分かってきて税金の無駄遣い.
ドラマ見ているようです.

日本の美お城眺めていると
先人たちの命を懸けて守ってきた歴史
今の人たちに何かを教えている見たい

今日の街中市民センタ−花壇です
.





こんばんは、 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/14(Wed) 19:32 No.9722 ホームページ   
こんばんは、
いたずらが過ぎるキツネを職人が捕まえ火あぶりにしようとした。キツネは許しを乞い「大名行列に化ける」と約束した。翌日、大名行列を
見た職人はキツネをほめるが…。行列は本物、職人は打ち首となる
広島に伝わる民話だ。江戸時代の大名行列には通行の特権があった。遮れば無礼者と断罪された。行列はやがて大名の競い合いから華美になり、
従者も増えていく。各地に残る同じような民話は、大名行列への庶民の畏怖や苦々しい思いの表れでもあろう

今日のスライドは[花-24]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。夜景と城交互にハリコします。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  夜景
2  夜景
3  夜景


Re: こんばんは、 - ご- 2016/09/15(Thu) 19:34 No.9733 ホームページ
清盛さん
民話って色々な教えがあるのね

地域の市民センタ−でも..
子供たちが住む街も昔からの言い伝えを..
影絵や紙芝居で伝えています..

年寄りたちも猛暑の頃家の中より子供たちと一緒に見ました



おはようございます。 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/14(Wed) 01:14 No.9716 ホームページ   
おはようございます。
喜びにわく広島市民を見て初めてリーグ優勝した頃を思い出した。1975年。「昭和枯れすすき」が大ヒットし就職難だった。よほど
うれしかったのだろう。お祝いだと広島出身のクラスメートが、みんなに学生食堂のカレーライスを振る舞ってくれた。
25年ぶりとなれば、街じゅう大騒ぎになるのも無理はない。前回は長野五輪が決まった年だ。広島地区のテレビ中継の平均視聴率
は60・3%に上ったという。特別肩入れするチームがなくとも、ついつい判官びいきが出てうれしくなる。

今日のスライドは[花-23]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。夜景と城交互にハリコします。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  城
2  城
3  城
姫路城は8枚有りますので適当にっ組み合わせします。


Re: おはようございます。 - ご- 2016/09/14(Wed) 11:15 No.9719 ホームページ
清盛さん
お城の特集テレビでも最近よくして下さり
此処の画像と共によくわかります..石垣も色々興味津々です

野球音痴でもテレビで町中.警官までハイタッチ
.見ているだけで若返ります

先日の何時もお年寄り集まり老舗会場廊下に
ミニミニお月見団子秋を感じました



ひょうたん 投稿者:安子 投稿日:2016/09/13(Tue) 15:50 No.9715 ホームページ   
完食はさすがの私でも無理な量ですね(笑)

午後から16号台風の影響でしょうか雨になっています。
今後の進路がどうも石垣島へ向いているようですね、そろそろ菜園の準備しなくちゃ〜と思っていますが、台風ではもう暫く様子みでしょうね。
ヒョウタン食べれるのでしょうね、形が本土のとは違っています。
どのように調理するのでしょうね。


Re: ひょうたん - ご- 2016/09/14(Wed) 11:06 No.9718 ホームページ
石垣島の安子さん
南国のお花艶やか元気出ます

最近ひょうたんはス−パ−では見られません

戦後すぐ物のない時にもヒョウタン食べた記憶ないですが.

素人草抜き屋さん彼岸花どうしたのか芽も出ないと言ったら
沢山彼岸花持ってきてくださり皆様で分けました.



おはようございす。 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/13(Tue) 01:58 No.9714 ホームページ   
おはようございす。
「戦争」の意味を辞書で引くと「国家間の武力による争い」といったことが書いてある。主権国家の正規軍が宣戦布告で戦闘を開始、勝敗が
決したら停戦から講和へと進むイメージだ。だから、9・11テロ直後のブッシュ米大統領の演説には違和感がぬぐえなかった。大統領はこう
言っている。「われわれは宣戦を布告され、戦争状態にある」。アルカイダは国家ではない。宣戦布告もしていない。そもそもテロは犯罪で
あり戦争行為ではない。対処するのは軍隊ではなく、警察のはずだ。

今日のスライドは[花-22]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。夜景と城交互にハリコします。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  夜景
2  夜景
3  夜景


Re: おはようございす。 - ご- 2016/09/14(Wed) 11:01 No.9717 ホームページ
清盛さん
水面に映える夜景の美しさ..撮影のすばらしさ見とれます

政治の解説よくわかりますね.

毎回録画して見る.
橋下羽鳥番組も石破氏のシラン解説も
年寄りには良くわかります


またまた徹夜撮影 投稿者:こころ 投稿日:2016/09/12(Mon) 16:20 No.9711 ホームページ   
ごーさん こんにちは
今週もお天気が悪い日が続きそうです。
10日は貴重な晴れ予報に新潟の棚田巡りに行ってきました。
星峠は黄金色にはチョット早く雲海と朝焼けもイマイチでした。
山古志の棚田を周って夕方6時に帰宅。8時過ぎには寝てしまいました。(>_<)


Re: またまた徹夜撮影 - ご- 2016/09/12(Mon) 20:07 No.9713 ホームページ
こころさん
飛んで行きパノラマ拝見しています..満足です

棚田全体の撮影で見事さ倍見とれます
.もう秋の風景嬉しいです

元気な頃は棚田撮影ツア−にも参加して撮影していたのに
歳と共に参加せず皆様の秋を楽しんでいます

庭に玉すだれ咲いていました



こんにちは〜 投稿者:安子 投稿日:2016/09/12(Mon) 14:50 No.9710 ホームページ   
ご飯はおかゆにしています、おかずは煮物が多いですねねそれも少ししか食べないわぁ〜

台風の関係でしょうか、毎日スコールです。
晴れたかと思った急に空が暗くなり、凄い勢いで降ります。
車の運転しずらいので速度を落とすと、後の車がどんどん追い越していきます、最近は観光客がとても多くて事故が多発していますからね、気をつけないと・・・・
娘から頼まれた洋服全部完成しましたのでホッとしています。
妹から送ってもらったチュニックの型紙長袖にしてワンピースにしました。
地味なのでこれから着れるわね。
縫っても来て行く所が無くて・・・.


Re: こんにちは〜 - ご- 2016/09/12(Mon) 20:01 No.9712 ホームページ
石垣島の安子さん
ご主人様小粥さんならお口に合うのホツ

手作りワンピ−ス胸のデザイン良いですね.
どれも体締め付けない着やすいデザイン..ステキ.

多いに着換えて病院.買い物ルンルン気分で歩いてください

昨日近くの小料理屋さんで年寄り謡反省会しました

このほかしゃぶしゃぶとお茶漬け.にデザ−ト.さすが残しました




おはようございす。 投稿者:清盛 投稿日:2016/09/12(Mon) 03:16 No.9704 ホームページ   
おはようございす。
<東日本大震災5年半>14万人、避難続く
東日本大震災の死者数は9日現在の警察庁のまとめで、1万5894人にのぼっている。さらに2557人が震災から5年半がたっても行方
不明のままだ。また、避難生活で体調を崩して死亡したり自殺に追い込まれたりした震災関連死は、復興庁の集計(3月末現在)で3472人
に上る。このうち、東京電力福島第1原発事故があった福島県が2038人と、59%を占めている。
復興庁によると、震災1年後、全国に約34万人が避難していた。現在も14万4370人が避難生活を続けている。原発事故による避難指示
が続く福島県では、8万8010人(県まとめ)がふるさとへ戻れないままだ。
仮設住宅は、プレハブ型やアパートなどのみなし仮設を含め、全国に5万1257戸があり、11万2074人が暮らしている。一方、
7月末までに完成した災害公営住宅は、計画の2万9999戸に対し、6割強の1万9278戸にとどまっている。

今日のスライドは[花-21]です。
下記は今日のハリコのタイトルです。
画像は大きくしてご覧下さい。
1  日本の城
2  日本の城
3  日本の城
姫路城は8枚有りますので適当にっ組み合わせします。


Re: おはようございす。 - ご- 2016/09/12(Mon) 08:21 No.9705 ホームページ
清盛さん
お城の数々1つ1つに歴史があり形も色々興味津々
.保存会の方達頭が下がります

避難民の方達解決してからオリンピックですね

先日の健康教室憩いの家でペタンク参加しました
まだ真夏日年寄り休み休みでした



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372] [373] [374] [375] [376] [377] [378] [379] [380] [381] [382] [383] [384] [385] [386] [387] [388] [389] [390] [391] [392] [393] [394] [395] [396] [397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409] [410] [411] [412] [413] [414] [415] [416] [417] [418] [419] [420] [421] [422] [423] [424] [425] [426] [427] [428] [429] [430] [431] [432] [433] [434] [435] [436] [437] [438] [439] [440] [441] [442] [443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455] [456] [457] [458] [459] [460] [461] [462] [463] [464] [465] [466] [467] [468] [469] [470] [471] [472] [473] [474] [475] [476] [477] [478] [479] [480] [481] [482] [483] [484] [485] [486] [487] [488] [489] [490] [491] [492] [493] [494] [495] [496] [497] [498] [499] [500] [501] [502] [503] [504] [505] [506] [507] [508] [509] [510] [511] [512] [513] [514] [515] [516] [517] [518] [519] [520] [521] [522] [523] [524] [525] [526] [527] [528] [529] [530] [531] [532] [533] [534] [535] [536] [537] [538] [539] [540] [541] [542] [543] [544] [545] [546] [547] [548] [549] [550] [551] [552] [553] [554] [555] [556] [557] [558] [559] [560] [561] [562] [563] [564] [565] [566] [567] [568] [569] [570] [571] [572] [573] [574] [575] [576] [577] [578] [579] [580] [581] [582] [583] [584] [585] [586] [587] [588] [589] [590] [591] [592] [593] [594] [595] [596] [597] [598] [599] [600] [601] [602] [603] [604] [605] [606] [607] [608] [609] [610] [611] [612] [613] [614] [615] [616] [617] [618] [619] [620] [621] [622] [623] [624] [625] [626] [627] [628] [629] [630] [631] [632] [633] [634] [635] [636] [637] [638] [639] [640] [641] [642] [643] [644] [645] [646] [647] [648] [649] [650] [651] [652] [653] [654] [655] [656] [657] [658] [659] [660] [661] [662] [663] [664] [665] [666] [667] [668] [669] [670] [671] [672] [673] [674] [675] [676] [677] [678] [679] [680] [681] [682] [683] [684] [685] [686] [687] [688] [689] [690] [691] [692] [693] [694] [695] [696] [697] [698] [699]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -